投稿日:

巧妙なチケット詐欺

掲示板でのやりとりで手渡しでチケットの取り引きを行うことになりました。私は1枚だけ欲しかったのですが相手が2枚で買い取って欲しいとのこと。この日のチケットの出回りが少なく、私もどうしてもチケットが必要だったので2枚買って1枚を自分で他の人に売れば良いと思い2枚買うことにしました。手渡しでの取り引きでしたので実際に会っての取り引きでしたが、相手の方がマフラーにマスク、メガネに帽子をしていて顔がとても隠れていて少し怪し目でしたが普通に取り引きが終わりました。

チケット売り場の看板そこから私は1枚チケットを売るのですが、相手がやたら席に対して質問してきて私も売りたかったので質問に答えてしまいましたが、それが失敗でした。そのまま売る相手との取り引きになりましたがここで事件は起きました。遅刻してやっと来たと思ったらなんと複数人できました。私がチケットを渡したのにお金をくれなくていきなり「チケット2枚ありますよね?」と言ってきました。そしてこのチケットは自分たちが盗まれたチケットで紛失届もだしてると。近くの交番に行きまして確かに紛失届は出されていました。でも私もお金を払って買ったチケットだと言いましたが、警察はチケットは2枚とも相手に渡せと言ってきました。

言われるがままに渡すことになり私はお金もチケットも取られたという状況になりました。後から冷静に考えたら私がチケットを買った後に紛失届けが出されていて、私がチケットを買った相手と売るときにいた複数人の内の1人が顔や雰囲気が似ていました。ああ、やられたなと。まさかこんな手口を使ってくるとは思いませんでした。その後も警察は掲示板のIPアドレスも私の携帯にメールアドレスも残っていて被害届を出したのに調査はしてくれませんでした。(大阪府の警察です。)この時の被害額は7万円です

投稿日:

愚かな女子大生がスカウト詐欺にあった話

私が数年前に大学生だった時に経験した話です。詳しい台詞は忘れてしまいましたが、とても丁寧な感じで芸能事務所(全然知らない名前)のものですが、モデルとかエキストラ興味ありませんか?と言われました。その人が言うには可愛いから声をかけましたと…。(今思えばボーッと歩いてたカモだったのかも)その人はキチンとした名刺を渡してくれて、興味あったら電話くださいと言い去っていきました。

映画の撮影風景私は帰宅後悩みましたが、数日後に名刺に書いてある住所の事務所に直接乗り込んだのでした。事務所にいたスタッフの方は勧誘のお兄さん含め2人でした。2人もいきなり来た私にとても驚いてましたが、親身に説明してくれました。事務所には所属モデルさんの写真がありましたが、知らない人ばかりでした。その時私はエキストラや雑誌のモデルという仕事にとても憧れていて、私もこうなれると思い込んでいました…

そこで言い渡された登録料、プロデュース料、宣材写真の撮影料しめて12万円。バイトで月数万円しか稼がない私には高額でしたが、私は3回分割払いの提案にすんなり納得してしまいました。最初のうちは何通か仕事の紹介はありましたが、どれもエキストラとは違うモニターのような仕事ばかりでした。大学1年で時間の融通もきかないため実際に受けられたのは1つだけ。5000円ほどの日給でしたが、それは払われてません。何度か電話で振り込んでもらえるよう言いましたが、理由をつけて延期されています。

私はこの時点でもまだ仕事は紹介してもらえてるし、と事務所を信じてました。しかし、半年後には仕事も来なくなり事務所との連絡もつかなくなりました。やっと詐欺かもと気づきました。もしかしてたくさんの仕事をこなしていればあるいは、とも思いますが、以前1度働いた現場で一緒だった方は他のエキストラ事務所の方で、その方曰く登録料など取られていないとのことでした。その地点でなんか私の所属してる事務所は変だなと薄々感じてましたが、当時の私は分かっていませんでした。とても高い勉強代となった話でした。

投稿日:

パチスロ打ち子の詐欺被害の体験談

私が被害に遭った詐欺は、パチンコ・パチスロの打ち子詐欺です。インターネットで見つけ、当時学生でお金がほしかった私は画面の説明に従うまま自分の情報を入力しました。私はパチスロが好きだったのでパチスロを選択しました。内容は、独自の打ち方でスロットを打てば設定1でもボーナスをたくさん引け、お金が稼げるというものでした。

スロットの画面それにはまず、25万円お金を振り込み、打ち子として仕事をして25万稼いだ時点で最初に振り込んだ25万を返すという、今思えば怪しくてたまらないものなんですが、当時学生だった私はその言葉を信じ切っていました。情報入力後はすぐに電話がかかってきて、いつ振り込めますか?と執拗に聞かれます。25万振り込むまで、何度も何度も電話がかかってきて、振り込みの催促をされます。

バイトの時間が迫っているのに早く振り込みしてくださいとしつこく言われました。25万振り込んだ後は、5000円が打ち子の資金として口座に振り込まれ、仕事ができる日に連絡を入れると○○市の○○という店舗に行って、○○という機種で手順通りの方法でスロットを打ってください。座席の指定までありました。手順通り打っても、ボーナスは引けず5000円という資金もあっという間になくなり、連絡を入れると資金は最初だけであとは自腹で行ってくださいと言われました。

何度かやってみましたが、一向にスロットで稼ぐことはできず、そのうち担当とも連絡が取れなくなりました。その後、打ち子詐欺というのをテレビで知ることになり、私は初めてそこで詐欺の被害に遭ったんだと実感しました。振り込んだ25万は戻ってきませんでした。高いお金を払って、詐欺の勉強をしたと思ってあきらめました。